ホルコンの仕組み(パチスロも基本的には同じ)                トップへ戻る           



主なパチンコ台のグループ構成。ケツ番と並び番。稀なケースとして、これ以外の不規則なグループ構成も確認されている。

ホルコンの基本的な仕組み


○ホールのパチンコ台は、数台(4〜5台構成が最も多い)で一組のグループを構成しており、ホルコンからの大当たり信号をグループ単位で受信し、その大当たりの信号がグループ内を回ることにより、ホール全体の大当たりが演出されている。

○グループ構成は、シマの端から横に何台かずつに区切られた並び構成と、シマ(通路を挟んで両脇に台が並んでいるエリア)の下一桁の台番号が同じもので構成されたケツ番構成がある。

○ホールが指定した売上の設定に基づき、大当たりの信号を、抽選で決められたグループに発信する。1時間に4回程度のタイミングで発信される。

○受信された信号は、グループ内の当たり番になっている台で大当たりになる。当たり番は、大当たり時、確変中、確変終了時、大当たり終了時、時短終了時のタイミングで、グループ内を移動する。この際、ロムの状態が良い台は当たり番になりやすく、ロムの状態が悪ければ当たり番を飛ばされることが多い。

○ホルコンが大当たり信号を送る為に、グループの抽選を行う際、ロムの状態が良い台が多いグループは抽選に当選しやすく、大当たり信号を多く受信しやすい。結果として、優秀グループということになる。

グループ構成と当たりの回り方


○並び構成は、同時に2〜3台隣り合わせで、並んで大当たりが発生しやすい(同じグループであるため)。4台が連なって大当たりになるケースも珍しくない。大当たりが一角に集中する特徴がある。ケツ番構成ではこういうことが起きることはあまりない。あってもせいぜい2台程度までである。並び構成の当たり番の移動は、左側の台から右の台に移動するが、ロムの悪い台は飛ばされる。グループの一番右端にいくと、再び、一番左端の台に戻る。

○ケツ番構成は、当たり中や時短中のランプが点滅中の台番号を確認すれば、容易に判別出来る。不自然にケツ番が共通する台番号が当たっていれば、ケツ番構成の可能性が高い。当たり番は、メイン通路またはカウンター側から見て、左端の台から、シマ(通路を挟んだパチンコ台の両側の並び)を時計周りに回っていく。ロムの悪い台が飛ばされるのは同様である。

○例え、どんな優秀グループであっても、電圧トランスの関係で、グループ内に少なくとも一台は死に台と呼ばれるハマリ台がある。ロムの消化の具合により、グループ内の優秀台と回収台が入れ替わることがある。

ロム(ROM)と電圧について


○グループ内で、ロムの良い台が当たり番になりやすい。また、ロムの良い台が多いグループ程、当たり信号の抽選に当選しやすく、優秀グループになりやすい。

○大当たりの前には、グループ内の台にスーパーリーチや、リーチの連続が発生する。これは電圧の上昇によって起きる現象である。また、電圧が上がるとスタートチャッカーへの玉の入りが良くなる。パチスロの場合は小役がよく揃う。

○グループ内の台に大当たりが発生すると、大当たり中の台の電圧が上がり、電気が大量に消費されるため、他の台の電圧が下がり、大当たり中以外の台のスタートチャッカーへの玉の入りが悪くなる。

○グループ内で大当たり中の台がある時(グループがアクティブな状態にある時)、スペシャルリーチや、レアな演出が連続する台は、ハマリ台でなければ、ロムの状況が良い台である可能性が高い。従って、現在、大当たり中の台の当たりが終われば、当たり番が回ってくる可能性が高い。逆にリーチ等が全くかからない台は、ロムの状態が良くないので、あまり期待は出来ない。

○ロムが良い状態の台は、リーチ前予告が頻繁に出現し、ステップアップ演出が発展しやすく、スーパーリーチの出現回数も多い。まるで新装開店時のような演出、大当たりが多くなる。平均的な初当たりの確率が、通常の確率より高く、ハマリづらい。また、初当たりのほとんどが確変(パチスロの場合は連ちゃん)であり、単発で当たっても、その後時短で連ちゃんか、もしくは、少ない回転数で再び当たる。

○パチンコ各台のロムは、そのシマの割り数(出玉率)によって変化する。割数が高ければ、総じてロムの良い台が多くなり、トータルの大当たりの回数も多くなる。逆に割数を低く設定されると、ロムの悪い台が多くなり、トータルの大当たりの回数も減少する。

○ロムの好調期は、通常、割り数が変わらなければ2〜3日程度続くが、割り数が変わればロムも変わるので、いつも当てはまるわけではない。ロムの好調期を狙い打ちされないように、時々割り数の設定をリセットするホールもある。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送